転勤で旭川の戸建ては売却するときの不動産会社選びのコツ
■転勤に合わせて旭川の戸建て売却方法を提案できる業者を選ぶ
転勤の際に旭川の戸建てを売却するときは転勤のスケジュールに合わせて不動産売却の計画や方法を提案してくれる業者を選ぶのが第一のコツです。
転勤のときに旭川の戸建てを売却する方法はふたつあります。
ひとつは仲介という方法で、もうひとつは買取という方法です。
仲介は不動産会社が買主と売主の間に入る方法になります。
旭川の戸建てを購入する買主探しなども不動産会社が間に入ることでサポートするのです。
買取は不動産会社が旭川の戸建てを買取する方法になります。
不動産会社が買主になるため、仲介のように買主探しはしません。
一般的に戸建て売却のスタートから完了までの期間は買取の方が短くなります。
対して仲介の方は売却相場が買取より高めになっているのです。
転勤で旭川の戸建て売却をするときは、転勤する家主の都合やニーズに合わせて売却方法を提案できる「仲介と買取どちらも対応できる不動産会社」を選ぶことがコツになります。
■転勤時のニーズに合わせて旭川の戸建て売却計画を提案できる業者を選ぶ
転勤先では新しい生活が待っています。
中には旭川の戸建てを売却して転勤先に住み替え用の家を購入するケースもあるはずです。
新しい生活や住み替え用の家を購入することを考えると、可能な限り戸建を高く売却したいと思うのではないでしょうか。
それに、旭川の戸建ては転勤する家主にとって大切な財産ですから、相応の価格で買って欲しいと思うはずです。
すでにお話ししたように、不動産売却では仲介の方が売却相場は高めになっています。
高く売りたいというニーズがあるなら、仲介に通じている不動産会社を選ぶのがコツです。
仲介に通じている会社は仲介でも早く売るためのノウハウや販路を持っています。
転勤に合わせるには短期で売却できる買取を使うべきと考えず、仲介で迅速かつ高く売ることも考えてみてはいかがでしょう。
そのための売却計画を提案できる不動産会社を選ぶのがコツです。
■最後に
転勤で旭川の戸建てを売却するときは不動産会社選びが重要です。
転勤の際はスケジュールが関係し、転勤先の生活や住居の住み替えなども絡む可能性があります。
不動産売却には買取と仲介のふたつの方法があります。
転勤のスケジュールに合わせ、かつ、より高く売れる仲介で迅速な売却計画を提案できる会社を選ぶことが戸建て売却成功のコツです。
旭川の戸建てを転勤に合わせて売却したいときは、コーナーF7へお気軽にご相談ください。