旭川の築古戸建ては不動産売却できる?仲介のメリットとは

旭川市で土地・一戸建て・マンションなど不動産売却のご相談は㈱コーナーF

お知らせ

旭川の築古戸建ては不動産売却できる?仲介のメリットとは

2021/10/12

■旭川の「築古戸建て」とは?不動産売却方法など

築古戸建てに明確な定義はありません。

建てられてから年月の経った戸建て物件を「築古戸建て」といいます。

年数的には、建ててから30年ほど経過している戸建てを築古戸建てと呼ぶケースが多くなっています。

旭川にある築古戸建てだけでなく、日本各地にある築古戸建ては、建ててから年数が経過しているため売却が難しいと言われているのです。

ただ、古い戸建てをリフォームして住む人や、近年にはない戸建てデザインなどを好む人、とにかく安く買いたいという人もいますので、旭川の築古戸建てを売却できないというわけではありません。

築古戸建ての不動産売却方法には「買取」と「仲介」があります。

買取とは不動産会社は旭川の築古戸建てを買取る方法です。

買取は不動産会社というプロが利用価値を確認して買う方法なので、築古戸建てでも比較的売却しやすい方法になります。

ただ、買取は売却しやすい反面、価格が相場より低くなる傾向にあるのです。

旭川の築古戸建ての不動産売却方法には、仲介という方法もあります。

仲介とは不動産会社と仲介契約を結び、旭川の築古戸建てを買ってくれる人を探す方法です。

■旭川の築古戸建てを仲介で不動産売却するメリット

旭川の築古戸建てを仲介で不動産売却するメリットは3つあります。

・旭川の築古戸建てを高値で売却できる可能性がある

・旭川の築古戸建てを納得できる条件で売却できる

・仲介を得意とする会社なら迅速に築古戸建てを売却できる

仲介の魅力はより良い買主を探せるところです。

売却価格や条件の面で妥協する必要がないため、高値売却や条件面で納得できる売却につながります。

仲介は一般的に売却に時間がかかると言われます。

仲介だからといって必ず不動産売却に時間がかかるわけではありません。

仲介に慣れている会社や、仲介に力を入れている不動産会社の場合は販売ルートを知っているため、仲介でも短期間で売却が成立するケースも少なくありません。

■最後に

旭川の築古戸建ては建ててから時間が経った古い物件のことです。

物件自体が古いため「不動産売却は難しいのではないか」「仲介では売れないのではないか」と思ってしまうことでしょう。

旭川の築古戸建てでも、仲介による不動産売却は可能です。

旭川の築古戸建てを仲介により不動産売却することには3つのメリットがあります。

仲介は旭川の築古戸建ての高値売却、納得できる条件での売却を狙える不動産売却方法です。

コーナーFは旭川の築古戸建ての仲介に力を入れています。

仲介での売却を検討している場合はぜひご相談ください。