旭川の相続物件を仲介売却する際の基礎知識

旭川市で土地・一戸建て・マンションなど不動産売却のご相談は㈱コーナーF

お知らせ

旭川の相続物件を仲介売却する際の基礎知識

2021/12/16

■相続物件を仲介売却する利点

相続物件の仲介売却とは、不動産会社と仲介契約を結んで売却を進める方法になります。

仲介売却の契約を結んだ不動産会社は旭川の相続物件の売却活動をおこない、買主を見つけます。

買主との交渉や売買契約などを経て、旭川の相続物件を第三者である買主に売却する方法が仲介売却です。

相続物件を仲介売却することには3つのメリットがあります。

・相続物件の高値売却を狙える

仲介売却は買主を見つける方法なので、買主の中でもより良い値段で買ってくれる人に売却できます。

売却方法の中でも仲介売却は相場に近い価格、あるいは相場以上の価格を狙える売却方法です。

・相続物件をより良い条件で売却できる

仲介売却は高値売却を狙えると同時に、より良い売却条件を狙える売却方法でもあります。

相続物件について、価格以外でもより良い条件を提示した人に売ることが可能です。

・相続物件売却の手間を省ける

相続物件を仲介売却で売るときは、不動産会社が仲介(サポート)します。

交渉や売買契約書など、細かな部分は不動産会社がサポートしますので、売主の手間を省ける売却方法です。

■相続開始から売却までの流れ

相続物件を仲介売却するときは、まず相続登記により被相続人から相続人に名義変更します。

名義変更しないと旭川の相続物件を仲介売却できませんので注意してください。

相続物件を売却するときは次のような流れで手続きを進めます。

・旭川の相続物件を名義変更(相続登記)する

・仲介売却について不動産会社に相談する

・不動産会社と仲介売却の契約を結ぶ

・旭川の相続物件の買主を探す

・見つけた買主の旭川の相続物件の売買契約を結ぶ

・買主と売主で決済と相続物件の引き渡しをおこなう

相続物件の仲介売却では、流れのすべてで不動産会社がサポートします。

なお、この手続きの流れでは先に相続登記を済ませていますが、相続登記が終わる前あるいはおこなう前に不動産会社に相談しても問題ありません。

売却時点で相続登記が完了していればいいので、先に不動産会社に相談して仲介売却の準備を進めながら登記手続きをしても大丈夫です。

■最後に

相続物件を使う予定がないのに所持し続けると負担ばかり増してしまいます。

利用の予定がないなら早めに仲介売却してはいかがでしょう。

仲介売却は売却方法の中でも好条件、高値売却が狙える方法です。

相続物件を「高く売りたい」「できるだけ良い条件で売却したい」という相続人におすすめの方法になります。

コーナーFは仲介売却に力を入れています。

旭川の相続物件の仲介売却は、ぜひ当社にご相談ください。