旭川に空き家をお持ちの方必見!空き家を売却する方法

旭川市で土地・一戸建て・マンションなど不動産売却のご相談は㈱コーナーF

お知らせ

旭川に空き家をお持ちの方必見!空き家を売却する方法

2022/01/11

■空き家の状態別の売却方法

旭川の空き家は状態によって使える売却方法が変わってくることが珍しくありません。

たとえば、状態の悪化した旭川の空き家を第三者に売却しようとしても、「経年劣化が激しい空き家には住めないので」「リフォームしてくれたら考えます」などの理由をつけて断られることがあります。

旭川の空き家の状態によって売却方法が変わるというより、空き家の状態によって売却方法を変えた方が良いと言った方が適切かもしれません。

旭川の空き家を売却するためには、その空き家の状態に合った売却方法を選択することで売れやすくなり、反対に空き家の状態に合ってない方法で無理に売却を進めると売れにくくなります。

旭川の空き家の状態と売却方法は大きく分けて3つのパターンが考えられます。

・旭川の空き家が比較的新しい場合の売却方法

旭川の空き家が比較的新しい場合は「仲介」「買取」などの売却方法が考えられます。比較的新しい場合とは、ある程度の築年数であっても住居として十分使えるケースを含みます。

仲介は買主を探して売買契約を結ぶ売却方法で、買取は不動産会社に売却する方法です。

・旭川の空き家に経年劣化やダメージが見られる場合の売却方法

旭川の空き家の経年劣化やダメージが顕著な場合でも「仲介」で売却できるケースはあります。

ただ、経年劣化やダメージの個所、程度によっては仲介による売却が難しい可能性があるのです。

旭川の空き家の状態によって仲介による売却が難しい場合は「買取」や「リフォーム・修繕後の仲介での売却」などが考えられます。

・旭川の空き家の経年劣化やダメージが顕著な場合の売却方法

旭川の空き家のダメージや経年劣化が深刻で、修繕などを施さないとリスクや使用困難が考えられるケースです。

このケースの売却方法としては「買取」や「空き家解体後の売却」「買主と相談して空き家を解体することを前提とした売却」などが考えられます。

■空き家売却の流れ5ステップ

旭川の空き家を売却するときの流れは空き家の状態に関わらず基本的に同じです。

まずは旭川の空き家売却を扱っている不動産会社に相談し、5つのステップで売却手続きを進めます。

・旭川の空き家の売却査定をする

・旭川の空き家の仲介契約を結ぶ

・旭川の空き家の買主探しをする(売却活動)

・旭川の空き家の買主と売買契約を結ぶ

・旭川の空き家の引き渡しと決済をする

旭川の空き家の状態を買主に伝えた場合、解体などの話になることもあります。

■最後に

旭川の空き家を使わない場合は税金や維持の負担を考えて早めに売却することをおすすめします。

旭川の空き家の売却は空き家の状態によって売却方法をよく考える必要があります。

旭川の空き家の売却相談のときに、どの方法で売却を進めるべきなのか不動産会社とよく話し合うことが重要です。

分からないことや困っていること、不安なども不動産会社に話しておきましょう。

旭川の空き家売却はコーナーFにお任せください。

より良い売却方法を提案させていただきます。