旭川市で不動産買取を行った際のトラブル対策について

旭川市で土地・一戸建て・マンションなど不動産売却のご相談は㈱コーナーF

お知らせ

旭川市で不動産買取を行った際のトラブル対策について

2023/02/17

 

不動産買取は買主が不動産のプロである不動産会社です。

不動産の取引と経験と知識が豊富な不動産会社が売買の相手になるからこそトラブルになり難いと言われています。

しかしながら、不動産買取時のトラブルはゼロではありません。

中には不動産会社側が悪徳業者や詐欺業者であり、トラブルに発展するケースがあるのです。

不動産買取の買主になる不動産会社との行き違いによりトラブルになってしまうケースもあります。

 

この記事では旭川市の不動産買取で注意したいトラブルと、トラブル対策のコツについて解説します。

 

■不動産買取を行った際に起こるトラブルについて

 

不動産買取の際に起こりやすいトラブルを知っておくことトラブル対策になります。

旭川市で不動産買取をする際に起こりやすいトラブルは次の通りです。

 

・聞いていない手数料や費用を上乗せされた

・査定額と買取額があまりに違い過ぎている

・不動産買取に強引に誘導された

 

不動産買取のトラブルでよくあるのが手数料や費用の上乗せです。

相談手数料や買取手数料など、名目だけではどのような費用なのか判断できない手数料・費用を上乗せされてしまったため、不動産買取の売却額がかなり少なくなってしまい「手数料など聞いていない」とトラブルになることがあります。

 

不動産買取の際は仲介と同じように査定を実施しますが、査定で提示した額と買取額がかなり違っていることがあります。

1,000万円の買取額を提示されたのに、実際に不動産買取の売却金を見てみると300万円しか入金されていなかった。

これは極端な例ですが、実際に金額の違いによりトラブルになるケースは少なくありません。

 

この他に、不動産会社から強引に誘導されてトラブルになるケースがあります。

 

■トラブルが発生しないための対策について

 

旭川市の不動産買取でトラブル対策をするためにも、起こりやすい事例を知っておくと共に次のようなポイントに注意が必要です。

 

・不動産会社に不信感があれば取引を進めない

・金額や手続きについてしっかり確認する

・不動産買取と仲介をよく検討する

 

不動産会社の説明や対応に不信感を覚えたら取引をやめることがトラブル対策になります。

詐欺業者や悪徳業者は話の辻褄が合っていないことも少なくありません。

相談時などに「前の話と違うな」「説明を濁しているな」と感じたら、その不動産会社はやめた方がいいでしょう。

 

不動産買取と仲介のうちどちらを使うにしろ、明瞭な説明を受けることが重要です。

説明の手間を惜しまず、分かりやすく提案や説明をしてくれる不動産会社選びをすることが重要になります。

分からないことや不安なことを質問したら、しっかり答えてくれるかもチェックポイントです。

 

不動産買取と不動産仲介をよく比較検討することもトラブル対策になります。

違いやメリットをよく理解せず、不動産会社が言うままに買取を選んでしまうと後悔するばかりかトラブルになる可能性すらあります。

仲介についても知り、不動産買取とよく比較することもトラブル対策です。

 

■最後に

 

当社は旭川市を中心に近隣エリアに対応している地域密着型の不動産会社です。

不動産買取・不動産仲介なら当社にお任せください。

 

当社は不動産買取・不動産仲介の違いについて説明すると共に、安心かつ納得できる不動産売却に力を入れています。

不動産売却の手続きから査定まで分かりやすく説明しますのでご安心ください。

 

函館市・近隣エリアの不動産売却ならコーナーFへご相談ください。