旭川で不動産仲介をする際のよくあるトラブル

旭川市で土地・一戸建て・マンションなど不動産売却のご相談は㈱コーナーF

お知らせ

旭川で不動産仲介をする際のよくあるトラブル

2023/05/18

 

仲介で不動産売却するときはトラブルにならないよう注意して臨むことが重要です。

トラブル対策のひとつとしては「よくある仲介トラブルを知っておくこと」が挙げられます。

よくあるトラブルを知っておくことでトラブルになりやすいケースを避けられます。

トラブル対策もしやすくなるというメリットがあるのです。

 

■不動産仲介の際のトラブル

 

旭川の不動産仲介でよくあるのは次のようなトラブルです。

 

・不動産仲介での買主とのトラブル

 

仲介で不動産を売ろうとしたとき、あるいは売った後に買主とトラブルになるケースがあります。

よくあるのは不動産に欠陥があったようなケースです。

不動産仲介後に不動産に欠陥があったことに買主が気づき「話と違うじゃないか」「責任を取れ」とトラブルになってしまうケースです。

家の傾きやシロアリ被害、雨漏り、設備の故障などさまざまなトラブルの原因が考えられます。

この他に、仲介で売却した家に残置物があり、買主とトラブルに発展するケースもあります。

 

・仲介で売却する不動産に関するトラブル

 

仲介で不動産売却を進めているときに隣人や相続人などと思わぬトラブルになってしまうことがあります。

売却を進めていた旭川の土地の境界線で隣接している土地の所有者と揉めてしまった。

相続物件を売却しようとしたら親族や他の相続人から「売却には反対だ」と言われてトラブルになった。

旭川の不動産仲介では、このような第三者とのトラブル事例もあります。

 

・不動産売却時の仲介手数料のトラブル

 

仲介で不動産売却する際は不動産会社に仲介手数料を払うことになります。

仲介手数料に関するトラブルも少なくありません。

売却時の仲介手数料について説明を受けていなかったケースや、「仲介手数料の額は法律で決まっているから」とウソをつかれて高額の支払いを要求されるケースなどがあります。

仲介手数料以外の名目で手数料(コンサルタント料など)を請求されるトラブルや、支払時期で揉めるケースなども実際にあり得るトラブル事例です。

 

■トラブルの解決方法

 

不動産仲介のトラブルを回避するためにも、売却時には解決策を講じておくことが重要です。

 

・分からないことや不安なことについては説明を求める

・買主や不動産会社にも必要なことは話しておく

・契約書などに必要なことは記載しておく

・測量など必要な手続きがあれば早めに行う

 

旭川の不動産仲介で分からないことや不安なことがあれば、疑問点について尋ねクリアにしておくことが重要です。

また、違和感のある事柄について明瞭な説明をしてもらえない場合は別業者にも相談するなどの対策も重要になります。

不動産について説明しておくべき事柄については隠さない、しっかりと話すこともトラブル対策です。

話すべきか迷う事柄についてはあらかじめ不動産会社に相談しておくと良いでしょう。

 

第三者とのトラブル対策として、相続物件や相続土地の場合は他相続人にもあらかじめ了承をもらっておくこともトラブルの解決策として大切なポイントになります。

測量などの要否についても不動産会社に相談し、早めに進めておくようにしましょう。

 

■最後に

 

当社は仲介に力を入れている旭川の専門業者です。

不動産仲介の経験と実績は豊富で、よくあるトラブルについても対策した上で手続きを進めるようにしています。

 

不動産売却の際にトラブルになりたくない。

トラブル対策をしっかり実施して不動産仲介を進めたいという方は当社、コーナーFが力になります。

旭川の不動産仲介ならお任せください。