不動産会社で旭川の土地や物件を売るなら仲介がおすすめ?メリットを解説

旭川市で土地・一戸建て・マンションなど不動産売却のご相談は㈱コーナーF

お知らせ

不動産会社で旭川の土地や物件を売るなら仲介がおすすめ?メリットを解説

2024/03/05

 

不動産会社で旭川の土地や物件を売却するなら「仲介」という方法がおすすめです。

仲介には3つのメリットがあり、特に高値で土地や物件を売りたい方に適した方法になります。

仲介による売却のメリットや注意点について解説します。

 

■不動産会社で仲介による売却をするメリット

 

仲介とは旭川の土地や物件を不動産会社が間に入って売却する方法です。

たとえば、今まで住んでいた物件Aを売却するとします。

仲介の場合、まずは不動産会社に相談し、仲介契約を結びます。

それから不動産会社と協力して物件Aを買ってくれる人を探すという流れで進めます。

物件Aを買ってくれる人が見つかったら、買主と売主で物件Aを売買するという流れです。

不動産会社はあくまで間に入る存在としてサポートするのが仲介という不動産売却方法になります。

 

仲介には次のようなメリットがあります。

 

・旭川の土地や物件を高値で売却しやすい

・条件の良い売却ができる

 

仲介は買主を探す方法です。

したがって、より良い価格や条件で買ってくれる買主を探せば良いわけですから、高く売却したいときや、より良い条件で土地・物件を売りたいときに向く方法になります。

 

■不動産会社で仲介を使うときの注意点

 

仲介で不動産売却するときは「売却にかかる時間」に注意が必要です。

この他に、売却が難しいケースもあることに注意しなければいけません。

 

仲介は買主探しをして売却する方法です。買主が見つからなければ売却自体が成立しません。

旭川の土地や物件を売りに出したからといって、必ず好条件で買ってくれる買主が見つかるとは限らないのです。

中には「価格を下げてくれば買ってもいいけど」と言ってくる買主もおり、交渉で折り合わず売却が成立しないケースは珍しくありません。

こういったケースでは間に入る不動産会社の「買主と売主の間を調整する力」が重要になってきます。

 

また、仲介による土地や物件の売却では、買主探しをするための「時間」が重要です。

買主を見つけるためには時間がかかるため、売却成立までの期間が長めになってしまうことも珍しくありません。

そのため、一般的には「急いで売却したい方には向かない方法である」とも言われています。

 

仲介に特化している不動産会社の場合は販路とノウハウを持っていますので、仲介でもスムーズな売却が可能です。

ただ、時間に余裕があれば「もっと良い条件で買ってくれる人を探せる」「売却を成功させるための入念な計画を立てる」などが可能なので、不動産会社には余裕を持って相談することも重要になります。

 

■最後に

 

旭川の土地や物件を売却したいなら当社にお任せください。

当社は仲介による売却に特化している不動産会社です。

一般的には仲介は時間のかかってしまう売却方法ですが、当社は旭川の販路を熟知しているので、スムーズな売却が可能です。

仲介の良さを活かしつつスムーズに売却したいのであれば、ぜひ仲介に特化した不動産会社である当社にお任せください。

 

旭川の土地や物件の売却なら、コーナーFへお気軽にご相談ください。