旭川市や近隣の物件を売却するなら仲介がおすすめ!メリットや注意点
仲介は旭川市や近隣の物件売却によく使われる方法です。
仲介は、まずは専門業者と仲介契約を結び、それから買主を見つけて物件を売買するという流れになっています。
仲介による物件の売却で知っておきたいメリットや注意点について解説します。
■旭川市や近隣の物件を仲介で売却するメリット
戸建て住宅や収益物件、相続物件などを仲介で売却することには3つのメリットがあります。
・仲介は物件を高く売却しやすい
・仲介は価格以外にも良い条件で売却しやすい
・仲介なら物件を慎重に売却できる
仲介は物件の売却方法の中でも高く売りやすい方法です。
相場より高く売りたいときや、物件の価値に見合った価格で売りたいときにおすすめの方法になります。
売却価格以外にも、売主の提示する条件や希望に沿って売却したいときにも仲介がおすすめです。
仲介なら希望売却価格/希望する条件で買ってくれる買主を見つけて売却できるからです。
仲介による物件の売却には、慎重に手続きを進められるというメリットがあります。
「売るか」「売らないか」を慎重に決めることも可能ですし、買主候補と売却について話し合い(交渉)することも可能です。
仲介は慎重に物件を売却できるため、物件を売ってから後悔しにくいというメリットもあります。
■旭川市や近隣の物件を仲介で売却するときの注意点
物件を仲介で売却するときは注意したいポイントが2つあります。
・仲介を使う場合は仲介手数料がかかる
・売却した物件のことでトラブルになるケースがある
仲介による物件売却には仲介手数料がかかります。
仲介手数料は物件の売却金額などによって変わってきますので、前もって専門業者側に確認が必要です。
また、仲介による物件の売却は、ときに買主側とトラブルになるリスクがあります。
物件に隠れた欠陥があり、トラブルになった。
物件の交渉や売却価格、決済、引き渡しでトラブルになってしまった。
仲介は売主と専門業者の他に買主も関与する、つまり売却時の登場人物が多いため、その分だけトラブルのリスクも高くなってしまうのです。
仲介では買主とのトラブルリスクがあることをよく理解し、売却時は注意する必要があります。
仲介の買主とトラブルにならないよう、間に入ってしっかりサポートしてくれる専門業者に売却の相談をすることも注意点です。
■最後に
仲介による物件の売却はメリットもある反面、注意したいポイントもあります。
仲介手数料などの費用について専門業者がしっかり説明を受けていなかった。
専門業者が仲介手数料などの費用について考えてくれなかったため、負担が重くなってしまった。
物件のことで買主とトラブルになってしまった。
これでは、不満の残る不動産売却になってしまいます。
当社は仲介による売却に力を入れている専門業者です。
当社は仲介でよくあるトラブルなど、注意点をおさえたサポートを行います。
安心して物件の売却をお任せください。
旭川市や近隣の物件を安心して売却したいなら、コーナーFへご相談ください。