不動産仲介で発生する仲介手数料について│旭川市の相場

旭川市で土地・一戸建て・マンションなど不動産売却のご相談は㈱コーナーF

お知らせ

不動産仲介で発生する仲介手数料について│旭川市の相場

2022/02/10

■仲介手数料の相場

旭川の不動産仲介で発生する仲介手数料は不動産価格によって変動します。

仲介手数料は定額ではないため「旭川の家を売ったときの不動産仲介手数料の相場はいくら」といったかたちで具体的に提示できません。

旭川の不動産を3,000万円で売却したときと2,000万円で売却したときは、同じ不動産会社に依頼しても仲介手数料の相場額は変わってきてしまうのです。

ただし、旭川の仲介手数料には法律で上限が定められています。

旭川の不動産仲介では上限以上の仲介手数料を請求できないルールです。

仲介手数料の上限を理解することで大体の相場を把握することが可能になっています。

旭川の不動産仲介における仲介手数料の上限は次のようになっています。

1000万円/39万6000円

2000万円/72万6000円

3000万円/105万6000円

4000万円/138万6000円

旭川の不動産仲介で仲介手数料の上限額を知っておくことにより「上限以上の仲介手数料は請求されない」「上限までが仲介手数料の相場である」と相場判断に役立ちます。

旭川の仲介手数料の上限額・相場については、弊社に問い合わせていただいても差し支えありません。

不動産仲介ケースごとに回答いたします。

■手数料が適切かどうかの見極めポイント

旭川の不動産仲介で仲介手数料が適切かどうかは3つのポイントで見極めることが可能です。

・旭川の不動産仲介の際に法律の上限以上の仲介手数料を請求していない

・不動産仲介手数料以外に「手数料」などの名目で手数料を請求していない

・仲介手数料が「不動産取引価格×3~5%+消費税」くらいの金額である

旭川の不動産仲介の場合、仲介手数料の上限までは手数料を請求しても差し支えないことになっています。

ただ、旭川の不動産仲介では、おおむね「不動産取引価格×3~5%+消費税」くらいの仲介手数料を請求することが多い状況です。

法律で定められた上限額を超えていないか、そして計算式を踏まえて割高感などはないかを検討することで、仲介手数料が適切か見極められるといえるでしょう。

旭川の不動産仲介で、仲介手数料以外の名目で手数料を請求していないかどうかも、判断のポイントになります。

■最後に

旭川の不動産仲介で不安なポイントのひとつが仲介手数料ではないでしょうか。

弊社は不動産仲介に力を入れている会社です。

旭川の不動産仲介で発生する仲介手数料については、事前に分かりやすく説明しています。

仲介手数料のことで分からないことや不安なことがあれば、納得するまで確認していただければと思います。

旭川の不動産の仲介ならコーナーFにお任せください。