旭川で相続物件売却は注意が必要!失敗する前にまずご相談を!

旭川市で土地・一戸建て・マンションなど不動産売却のご相談は㈱コーナーF

お知らせ

旭川で相続物件売却は注意が必要!失敗する前にまずご相談を!

2022/07/13

旭川の相続物件売却を進める際は注意が必要です。

なぜなら、相続物件売却をめぐって相続人同士のトラブルになるケースがあるからです。

旭川の相続物件売却でトラブルにならないためにも、どのような事例があるか知っておくことがポイントになります。

旭川の相続物件の現状も併せて解説します。

 

■相続物件売却によるトラブルについて

 

相続物件売却では次のようなトラブル事例があります。

 

・旭川の共有名義の相続物件売却の同意を得られない

 

共有名義の相続不動産は共有者全員の同意がないと売却できません。

相続時に共有名義にしてしまったばかりに、相続物件売却の際に全員の同意を得ることが難しくトラブルになってしまいました。

不動産売却したいのに難航し、当社などの専門家に相談されるケースもあります。

 

・旭川の相続物件売却後に売却金の分割で揉める

 

旭川の実家を売却して売却金を相続人で分割しようという話になりましたが、売却金の分割をめぐって相続人間でトラブルになりました。

相続物件売却のトラブルというより、相続物件売却後のトラブルだと言えるかもしれません。

弁護士など専門家に相談して解決する必要があります。

 

・旭川の相続物件売却に必要な手続きがされていなかった

 

相続物件売却のためには相続登記が必要になります。

相続人が少なく過去の相続登記も済んでいればいいのですが、中には過去の相続登記をしていないため、手続きが大変になるケースがあるのです。

 

たとえば、祖父が亡くなったときの相続登記をしていなかったとします。

父親が亡くなり、相続物件売却をしようという話になりました。

しかし、祖父の相続のときからの登記が済んでいません。

結果、過去の相続登記から手続きをスタートしなければならず、相続物件売却が難航しました。

 

・旭川の相続物件売却で高額の課税で困る

 

相続物件売却でも利益が出ると課税の対象になります。

相続物件を売るときに税金対策をせずに進めてしまったため、高額の税金を請求されて困ってしまうケースがあります。

高額が課税されそうなときは、プロに相談して税金対策する方法が有効です。

 

■旭川市で相続物件が増加している原因について

 

相続物件売却でトラブルが発生している背景には、旭川市で相続物件が増加しているという事情もあります。

相続物件が増加すると、それだけトラブルも増えてしまうわけです。

旭川市でも相続物件の増加による放置や空き家が問題になっています。

 

旭川市で相続物件が増加している主な原因はふたつ指摘されています。

ひとつは少子高齢化です。高齢の方が多くなると相続も増えてしまいますから、相続物件も増加します。

しかし、相続件数自体が増加しても、遺産である家や土地を受け継いで管理してくれる人がいれば問題ないはずです。

ここに第2の原因があります。

若い世代は大都市に仕事や生活の場を持っていることが多いため、旭川市の実家を相続しても管理が難しく放置状態になってしまいます。

結果、相続物件は増加し、増加した相続物件が適切に管理されず空き家問題などにつながっているのが現状です。

 

■最後に

 

当社は旭川市近郊をエリアとしている不動産会社です。

当社は仲介に強いこだわりがあります。

相続物件売却は思い出の残る不動産の売却だからこそ、適正な価格で売却していただきたいと当社は思っております。

仲介は適正価格、より好条件での売却をしたいときに向く方法です。

相続物件売却なら仲介に力を入れる当社にぜひご相談ください。

 

旭川市近郊エリアの相続物件売却はコーナーFにお任せください。