不動産売却で仲介がおすすめのケースとは|旭川の不動産売却なら当社にお任せください

旭川市で土地・一戸建て・マンションなど不動産売却のご相談は㈱コーナーF

お知らせ

不動産売却で仲介がおすすめのケースとは|旭川の不動産売却なら当社にお任せください

2023/06/01

 

不動産売却には仲介と買取の2つの方法があります。

当社は旭川の不動産売却で仲介をおすすめしています。

旭川の不動産売却ではなぜ仲介がおすすめなのでしょう。

仲介と買取の違いや仲介のメリットなども解説します。

 

■仲介と買取の違いについて

 

仲介による不動産売却とは専門業者が間に入って売主と買主で土地や家を売買する方法です。

買取による不動産売却とは専門業者が売主から家や土地を買い取る方法になります。

不動産売却の仲介と買取は4つのポイントが違っています。

 

・仲介は買主探しをして売却するが、買取は不動産会社が買主になる

・仲介と買取を比較すると仲介の方が不動産売却相場は高い

→買取による不動産売却相場は一般的に仲介の7割ほど

・仲介は手順の中に買主探しのステップがあるが、買取は不動産会社が買うので買主探しをする必要はない

・仲介と買取では向くケースとメリットが違っている

 

同じ不動産売却でも買取と仲介では「買主が違う」ため、手続きの手順自体が変わってきます。

買取は専門業者が物件や土地を買いますから買主探しをする必要はありません。

対して仲介は専門業者が間に入り買主と売主が売買するため、不動産売却の手順の中に買主探しのステップがあります。

 

■不動産仲介のメリット

 

仲介と買取では売却時の手順の他にメリットや向くケースなどが違っています。

仲介による不動産売却のメリットは次の通りです。

 

・仲介は買取による不動産売却より高値売却が期待できる(仲介の方が売却相場は高い)

・仲介はより良い条件で買ってくれる買主を探せる

・売買契約が成立するまでそのまま住み続けることが可能である

・買取より短期間で売却できるケースがある

 

旭川の物件や土地を相場通り、あるいは好条件で売却したいときは仲介による不動産売却はおすすめです。

買取は専門業者が土地や物件を買う関係上、好条件で買ってくれる買主探しはできません。

仲介による不動産売却は条件面でも柔軟な売却をしやすいので、「価格など有利な条件で売却したい」「柔軟な不動産売却をしたい」ときにおすすめの方法です。

 

また、一般的には不動産買取の方が迅速に売却できる方法として知られていますが、仲介でも短期間で売却できる可能性があります。

買主が見つかりやすい立地である。

人気のある立地やタイプの不動産である。

そして、迅速に好条件で売却したい。

このようなケースでは仲介による不動産売却がおすすめです。

 

■最後に

 

旭川の不動産売却では、

 

・好条件での不動産売却しやすい

・迅速に売却できる可能性がある

・柔軟な不動産売却が可能である

 

などの理由から仲介がおすすめです。

 

仲介は買取と比較して買主探しというステップがある関係上、迅速な売却が難しいと言われています。

当社は仲介に力を入れており、買主探しや売却手続きのスムーズさは自信があります。

仲介で迅速に不動産売却したいなら旭川の地域密着型業者である当社にお任せください。

 

仲介と買取で悩んでいる。

旭川の不動産売却でまず何をすべきか分からない。

このようなご相談も歓迎いたします。

旭川の不動産売却ならコーナーFへお気軽にご相談ください。